2016.02.04お知らせ

網点加工で写真やイラストをプリントしようぜ!

どうもマシューです!

「最近、マシュー仕事頑張ってんな~。」と社内で褒められるためにも今日もブログ更新させて頂きます!
とは言っても、僕といえばプリント会社なのに私的な事や下品な事ばかりをつらつらと書くところがございまして。なので今回は、今回ばかりは、もしかして今回だけかもといった具合にプリント会社らしいウェブブログを書こうと思ってます。 本当は清原が球じゃなくて注射器打ってた話がしたかったのですが、出世の為に清原の話はやめておきます。

みなさんはタイトルになってる網点加工(ハーフトーン)がどういったものか知ってると思いますが、まさかの知らない人の為に仕方なく説明します。早い話が新聞紙とかのアレですね。近くで見ると点の大小で濃淡つけて表現してんじゃん。アレですわ、あれ。

説明するより見る方が分かりやすいので下記の画像をご覧ください!

網点加工前

先日Valoで行ったTRIMSイベントの写真です。
こちらは網点加工前の写真です。
これをシルクスクリーンでプリントするには四色分解(皆にはまだちょっと早いから説明は今度ね!)するか、今回の網点加工でするかって具合です。

・四色分解=フルカラー写真
・網点加工=モノクロ写真

そんな風にとらえてもらったらOKです。

じゃあ写真を網点加工したものを見てみましょう!

網点加工後

画像だと波うって分かりづらいですね。
拡大するとこんなかんじです。

ほら、点の大小だけで構成されてるのわかる?
とどのつまり、1版だけで写真がプリントできるってことなんすよ!まじやべえっすよ先輩、清原逮捕っすよ!
この網点を使えば、写真だけではなくイラストもモノクロで表現できるし、グラデーションもモノクロで表現できますね。

例えば、もう1版追加して網点加工した写真の下に色をひくとこんな感じのTシャツもできます!

使用してるのは、①黒の版(網点加工)と②黄色の版(下にひいてるのと文字)の2版です。

ここまで書いたところで、網点加工の仕方がわかんないって言われたらどうしようと不安になってきました。
皆さん、大丈夫です。網点の作成方法は「Photoshop 網点加工」か「Photoshop ハーフトーン」でグーグル検索したらヒットします!頑張ってください!網点加工での入稿お待ちしてます!

うそうそ、PCやソフト使えない人でも網点加工したいと相談してもらえればサービスで弊社が、むしろ僕が加工しますのでご相談ください!

ただし加工する写真やイラスト等は必ずメールで送ってください。Faxでは潰れてしまうので受付NGです。また写真やイラストの解像度は200dpi以上じゃないとキレイに加工できませんのでご注意を。

とりあえず問合せしてつかぁーさいよ!

またね!

Tag